人に優しく、自分に厳しく。

平成の駆け込み寺

川崎 NO.1つけ麺 ”玉”

みなさん、お疲れ様です。

 

 

 

先日、実家に帰りましたら食べ物が大量にありまして、

 

 

 

がっつり食べてしまいました(-。-;

 

 

 

夜寝る前、チーズタルトを丸々1つ平らげてしまった時には流石にやらかしたと思いました。

 

 

 

家に食べ物を置かないこともダイエットの工夫の一つかもしれません。

 

 

その実家に行ったときに、久しぶりに”あの店に ”に行こうと思いまして、行ってきました。

 

 

”あの店”とは、川崎NO.1、いやぼくの中では神奈川NO.1といえるくらいのつけ麺屋なんです!

 

 

神奈川で有名なのは白楽にある、”くり山”。

 

 

結局は好みかと思いますが、僕は、この”くり山”を凌ぐお店を知っています。

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902194536j:image

 

 

それが、”玉”です!!!(◎_◎;)

 

 

”玉”!!!!

 

 

”たま”ではありません!!!

 

”ぎょく”です!!!

 

 

”GYOKU”です!!!!

 

 

その日は、14時30分頃行ったのですが、

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902194634j:image

 

 

まだ外で人が待っていました。

 

 

ここを12時13時にいけば30〜40分は並びます。

 

 

もし行くのではあれば、開店と同時の11時がタイミングをずらし、14時頃に行くのがいいと思います。

 

 

この日は待っている人も少なかったのですんなり。

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902194825j:image

 

 

 

 僕は、味玉つけ麺の中盛冷盛りと肉飯を注文。

 

 

このお店は初めて行った時から5年は立つのですが、今だにつけ麺以外のメニューを食べたことはありません。

 

 

やはりこの店はつけ麺がうまい。

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902195112j:image

 

 

卓上調味料には、コショウ、七味、酢、にんにく、そして魚粉。

 

 

まだかまだかと料理をまっていましたら、

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902195250j:image

 

 

 

 到着。

 

 

いつもの如く写真撮るのを忘れてがっつきかけましたが、何とか正気を取り戻し、パシャり。

 

 

そして、いただきます。

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902195602j:image

 

 

まずは、麺だけ。

 

 

もちもちで、いかにもつけ麺らしい麺って感じです。

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902195819j:image

 

 

 そして、つけ汁につけ、すする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてて良かった.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うくらいうまい。

 

 

 

本当においしい。

 

 つけ汁は魚介豚骨で、めちゃめちゃ濃厚で麺に絡みます。圧倒的に魚介が強い味付け。

 

手を緩めず、さらにすする

 

 

まだまだすする

 

 

もっとすする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまい....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902200355j:image

 

 

 

合間に肉飯。

 

 

チャーシューをバラにしたものが乗っかっていて、特製のタレでご飯で絡めてあり、言うことなし。

 

 

そして、また麺をすすり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902200523j:image

 

麺完食。

 

 

そして、つけ麺の醍醐味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープ割り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902200742j:image

 

 あまりきれいな絵ではないですが、

 

 

スープ割りの際にゆずを入れてもらうことできます。

 

 

ぼくはいつもゆずをいれてもらいます。

 

 

そして、ここで必殺兵器を投下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902201032j:image

 

玉ねぎのみじん切り。

 

 

これを入れるとサッパリ、最後一滴まで飲み干せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までスープを飲み干し、完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:qqn22xy9k:20170902201246j:image

 

f:id:qqn22xy9k:20170902201318j:image

 

 

食後はすぐ近くの公園で、コーヒーを飲みながら一服。

 

 

至福のひと時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

是非とも皆さん川崎に来た時は行ってみて下さい。

 

 

ただ....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この店、ものすごい立地悪いです....

 

 

川崎駅からバスに乗らないといけない場所にあります。

 

 

車で川崎にきたときはチャンスです。

 

 

でかい公園のまわりに車を止められるので、

安心してこれます。

 

 

ぼくはいつもチャリか車です。

 

 

また系列店で、赤備(あかぞなえ)、三三七 というお店が駅の近くにあります。そちらも玉程ではないですが、美味しいです!

 

 

一点だけ注意がありまして、今あるか分かりませんが、

川崎駅ラゾーナの地下にも玉がありますが、

ここは美味しくないので要注意。

 

 

 

川崎に来た際は是非。

 

 

それでは今日はこの辺で。