人に優しく、自分に厳しく。

平成の駆け込み寺

逃げてもいい。

皆さん、お疲れ様です。

 

 

 

前回の記事が、意外と多くの人に見てもらえたようでビックリしました。

 

 

 

イシダのグルメより全然読まれてたw

 

 

 

イシダのグルメシリーズは、あまり良くなったかもしれない.....

 

 

 

でもこのシリーズは続けます!

 

 

 

明日(8/9)、イシダのグルメコスパ最強シリーズをやるので是非見てみてください!

 

 

 

さて、ゼリヤ新薬が問題になっていますね。

 

 

 

電通に続いて、社員の方が自殺で亡くなられた。

 

 

 

残念でならない。

 

 

 

 

研修を受託していた会社の講師が、当時研修生だった方に、強く当たりすぎたことが原因で、精神疾患になり、自ら命をたってしまった。

 

 

 

どっちが悪いとは言わない。

 

 

 

むしろ悪い人なんていない。

 

 

 

結果的にこのようになってしまったということだと思う。

 

 

 

今、世の中には色々なことで悩んでいる人がいると思う。

 

 

 

他の人から見たら、どんなに小さいことでも、

当人から見ればとても大変なこと、辛いことはある。

 

 

 

その大変なことを乗り越えられないからといって、ダメな事なんて全然ない。

 

 

 

人間、一人一人に困難を乗り越えられる可能性は秘められてる。

 

 

 

ただ、今はそのタイミングではないだけ。

 

 

 

時がくれば、その大変だったことには意味があるとわかるもの。

 

 

 

会社が厳しい、理不尽というのはよくあること。

 

 

 

それを乗り越えようと思ったけど、ダメだった。

 

 

 

それでいいじゃん。

 

 

 

何がダメなの?

 

 

 

それでその人の人生が決まるわけではない。

 

 

 

ましてや、会社に合う合わないなんてあって当たり前。

 

 

 

会社という組織は人が作ったもの。

 

 

 

人が作った以上、その人の価値観が反映されてる。

 

 

 

身近な人で価値観合う人、合わない人いますよね?

 

 

 

それと一緒。

 

 

 

合う合わないがあって当たり前。

 

 

 

 

ダメだったら次、別の場所でまた挑戦すればいい。

 

 

 

会社内では、あいつ根性ないとか言われるかもしれないけど、そんなのほんの小さな世界での話。

 

 

 

世界には70億人以上の人たちが、そのほんの一握りにも満たない人が言ってるだけ。

 

 

大したことない。

 

 

僕の会社にも、先輩社員でこういうことを言う人いるけど、

 

 

どうでもいい。

 

 

 

その会社で勤め続けるのは凄いことかもしれないけど、それを自慢することでもない。

 

 

 

 

 

それで、親の顔に泥塗ったとか思うこともない。

 

 

 

大切な人が悪口を言ったら、そんなやつとは縁を切ってしまった方がいい。

 

 

 

 

でも、当人がどう思い、どのように悩むかなんてわからない。

 

 

 

 

僕が想像する以上に、挫折したことに傷ついてるかもしれない。

 

 

 

 

それなら、それでいい。

 

 

 

 

大切なこと、命ある限り生きること。

 

 

 

生きていれば、必ずいいことはある。

 

 

 

 

信用なくしても、どんなに取り返しのつかないことをしても、

 

 

 

生き続けること。

 

 

 

 

世の中には、色んな生き物がいる中で、何故か人間に生まれた。

 

 

 

人間に生まれたには、必ず意味がある。

 

 

 

その意味を探し続け、使命を全うする。

 

 

 

 

だから辛い時、もうダメだと思った時は、

 

 

逃げてもいい。

 

 

 

極限まで我慢しないで、相談できる人に、勇気をもって打ち明けるのも手段。

 

 

 

 

そうすると、打ち明けられた人も、そんな大変なことを言ってくれたことに対して、

 

 

感動する時もあるし、言葉に出してしまうと意外と楽になる。

 

 

 

 

僕でよければ、Gmailや、このコメント欄に連絡くれれば、ご相談にのります。

 

 

 

イシダテツヤ

qqn22xy9k@gmail.com

 

 

フェイスブック

ツイッターやってます。

 

知らない人とは基本的に絡みませんが、

ブログを見たことを言っていただければ申請オッケーです。