人に優しく、自分に厳しく。

平成の駆け込み寺

フェイスブックに投稿した内容

自分の未熟さに乾杯。

今は趣味で自転車(クロスバイクでもないボロチャリ)にのっている。

今日はかならず仕事を定時までに終わらせて帰ってチャリに乗ろうとしたが、上司の仕事を頼まれ、それに時間がかかり、それによってやるべきことが後回しになり、定時より1時間半以上も遅れて帰ってきた。

定時までに帰れないことと上司と、何より自分に怒りながら帰ってきたら、もうクタクタ。

自分が一番いけないのは、朝絶対これをすると心に決める作業(とても作業と言ってはいけないがここでは便宜上、作業という)が全然できていないこと。

これを怠るから、リズムが崩れ、全てが悪循環になる。

まずは心を決め同時に福運をためる作業をして、最大に知恵を絞り目的を果たすために努力をすること。

そして疑いの”う”の字も出ないほどに疑わないこと。

ひたすらやるべきことをやる。

上司の仕事は時間内で終わるのであれば引き受けるが、いつも終業時間に近づくにつれて頼んでくる。

まずはそれを、今は優先する仕事がありできない旨を伝え、断る。

程のいい理由で、何気なく仕事を押し付け、人の時間を奪うやつは上司でもクソ。

上司にとってそれが当たり前ではも、俺には当たり前ではないし間違えている。

不動産は古臭い考えの人間がいる傾向を感じる。

”俺なんてこうだったよ〜”

こう言ってくるやつはまともじゃないと考えてるため、返事はするが、いつもパソコンを見ながら受け流している。

話は変わるが、
ぼくの部署は入居者の問題を解決することだが、自分の役割はあくまで賃貸の営業。

基本的にはそれ以外の仕事を別の担当に任せる。

これも終業時間に近づくにつれて増えてくる。

だから何より自分の仕事を終業1時間前には終わらせること。

それができれば、他の人の仕事を手伝っても支障がない。

頼まれた仕事をすべて断ればいざ自分が困った時に助けてもらえない。

だから、なるべく引き受けられるものは引き受ける。でも悪意を感じるものは断る。

生命力と断る勇気と試行錯誤。

明日は休みなので、ひたすら福運貯金。

今日は予定変更で、頭を冷やして読書しよ。f:id:qqn22xy9k:20171023221448j:image