人に優しく、自分に厳しく。

平成の駆け込み寺

疑問を大切にできる人たれ

おつかれさまです。

 

今日もさむかったですが、車内にいると未だに汗かきます...

 

飯食ってる時も、あったかいもの食べると汗かきます...

 

この汗なんとかならないかな〜

 

 

はい。

 

今日、仕事をしていて、ふと思ったことがあって仕事ができる人とそうでない人の違いってどこにあるのかなとおもいました。

 

できる人は指導をするときに、"なんでって思わなかった?"と聞く機会が多いと感じました。

 

考えてみると、たしかにできる人は物事の因果関係がハッキリしている人が多いような気がします。

 

みんな、"なんで?"を人一倍多く感じ、"なんで?"を追求してきた人たちなんだと思います。

 

ぼくは基本的に好きなもの以外に興味が持てないので、どうしても仕事という分野は苦手でなかなかうまくいかないと思ってきました。

 

でも、仕事でも勝つと決めた以上は、どんなことにでも、"なんで?"と思えるようにならないと頭一つ突き抜けられないような気がします。

 

野村克也さんも、"鈍感は罪だ"という名言を残しています。

 

あらゆるものに対する感性が強ければ強いほど、様々な発見があり、成長があるという一つの結論を出しています。

 

その感性とは、ひとつは"なんで?"と感じられるかどうかだとぼくは解釈しています。

 

ということで今日から、苦手なものには興味をもち疑問を追求するという忍耐の日々が始まりましたが、頑張ります。